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文京 ヨガスクール の日記

ヨガとセロトニン

2016.06.06

お久し振りです。
ヨガインストラクターのMayumiです。

さて今日のお話のテーマは
【ヨガとセロトニン】

セロトニンって聞いたことありますか?
別名「幸せホルモン」なんて言われています。
交感神経と副交感神経のバランスをとってくれるのがセロトニンです。
セロトニンが不足すると、うまくリラックスできなくなり、代謝不良や自律神経の働きが悪くなったり、心肺機能などにも影響を与えてしまうほど、実は重要な物質なんですね。

セロトニンを増やすには軽い連続した運動を行ったり、適度に日光に当たったり、ゆったりした深い呼吸をすると良いと言われています。

で、ヨガなんですね。(*^_^*)
ヨガをするとセロトニンが出やすくなります。
(軽いジョギングやウォーキングなども良いみたいです。)

会員さん達が「ヨガをやった日の午後は眠くて眠くて…。」なんておっしゃってました。
充分にリラックスできている証拠ですね。
とても嬉しく思います。

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